過払い金の税理関係は税理士に聞こう【お金悩みを解消するコツ】

HOME>記事一覧>過払い金に関すること〜仕組みを知って相談しよう〜

過払い金に関すること〜仕組みを知って相談しよう〜

男性

税金に関すること

過払い金を取り戻すことに成功した場合、新たな所得ではないので税金を支払う必要はないのですが利息をつけて請求した際には注意が必要です。利息をつけて請求し、過払い金を取り戻した時には税金の支払いが必須になります。そのため、過払い金請求時に気を付ける必要がある他、利息をつけて請求した場合は税理士に相談するようにしましょう。知らないで納税をしないでいると罰せられてしまうので、税に関することは税理士に相談しておくことが得策だと言えます。

計算

違いが出てくる

会社勤めをしている、もしくは自営業という人もいるでしょう。会社勤めや自営業によっても支払う税金が異なるため注意しましょう。過払い金請求はできれば利息をつけた方が多く取り戻すことができるので喜ばしいことではあるのですが、利息をつけて取り戻すことはほとんど難しいと言えるでしょう。そのため、過払い金請求に詳しいプロの士業に相談すると良いです。交渉により応じてくれる場合があり、少しでも多くのお金を取り戻すことができるようになります。また、税理士は過払い金に関する税金のことだけではなく、様々な悩みも相談することができます。

税理士に依頼できる内容

女性

税務代理

税務署に申請や申告を代理で行なってくれます。不服申し立てなども代理で行ってもらうことができるでしょう。

税に関する書類作成

決算の申告や税に関する申請を依頼する際、書類が必要になってきます。その書類を税理士が作成してくれるため、不備なく提出してもらうことが可能です。

節税対策

自営業者や経営者であれば少しでも節税したいと思うものでしょう。そういった時にも税理士に相談することができ、オススメの保険商品などを紹介してもらって節税をすることが可能です。

相続関係

個人で依頼する内容で多いものが相続関係になっており、現金ではなく不動産を相続することもあるため、相続全般に強い税理士に相談すると良いでしょう。

広告募集中